2020-01-01から1年間の記事一覧

BL漫画レビュー

私は腐女子だ。男性同士の恋愛を描いた漫画・アニメ・二次創作が好きだ。好きと言っときながらなんだが、なぜ男性同士の恋愛に惹かれるのかは、よくわからない。女性性を嫌悪しているとか、なんとかとか、その辺の詳しい分析は他の本にお任せするとして、と…

今更なんて言わないで「ロッキー」を見てくれ

ロッキーと言ったら生卵を飲んで「エイドリア〜〜〜〜〜ン!!」と叫んでGonna fly now(あるいはEye of the tiger)が流れるのは誰でも知っている。けどあまりに有名すぎて見なくても分かるなんて言わないで「ロッキー」を見てほしい。 私はロッキーは恋愛…

好きなアニメ映画について語ろう

私は好みがかなりひねくれていると思っている。ので、アニメ映画と言っても君の名はとか、ジブリとかについては語らない。 カルト映画が好き、と言ってしまえば簡単だが、どこまでがカルトかというのは難しい問題だ。スターウォーズやブレードランナーだって…

頑張ることについて

私は怠け性だ。 「頑張る」「努力」「夢を叶える」という言葉が苦手だ。 「がんばりや」「努力家」には、どうしてそんなに生き急いで、と思ってしまう。 私は頑張ることができない。 どうして頑張ることができないのか? それは簡単で、頑張ることによって自…

最近はカメラが好きで

10年前のトイカメラブームに乗り、シャッターを押すだけのフィルムトイカメラと、まるで5年前の携帯電話で写真を撮ったように映るキーホルダーサイズのトイデジを持っていた。なので、去年の夏休職した際に「もう一度カメラを持ちたい」と思うのも自然なこと…